デビアスな毎日

毎日の食卓と懸賞生活の記録です 節約頑張って100円からでも貯金するのが目標です 以前のブログから移転してきました→ http://setuyakumm.blog96.fc2.com/
MENU

街で娘とランチ&これからの不安

もう月曜日ですねー
そして 6月。
あっという間に 6月です。
また また 暑い夏がやってくるんですねー(その前に うっとおしい梅雨・・・)

我が家 6月から 色々と大変になりそうな予感・・・・
本当は 息子の就職とか 資格試験とか 車校の件 お金の工面など 色々ありますが これは まあ
自分の子供のことだし 心配ですが 一個一個こなしていけば なんとか先は見えています。

これが 終われば 就職してくれれば やっと子供にかかっていた手が離れるのかな~と言った感じ。

実家の母の病気も あれから 1年経っても 再発の兆候もなく一安心。 (はやいわ 一年が・・・)
まあ これから 実家にも頻繁に 様子を見にいかないととも思っています。

それは まあ どーにか自分の子供と親のことですし やれる範囲でのことなので こなせそうなんですが

なんとも 腑に落ちない こなせそうもない案件が 1つ。


そうです  入院していた義母が帰ってきます・・・・

昨日 義父から話があったんですが 自宅で看る、そして 3月に大たい骨骨折をしているので リハビリのために介護サービスを利用する件などのお話。
認知症もすすんでいます。

義父はデイへの送り迎えや お風呂 トイレなどは 自分がやる なんて言っていますが
どんだけ 大変なことが まだわかってない様子。
実際 やってみないと わからないから 仕方ないことですが。
そして こんなことを。

自分に急用が出来た場合や 具合が悪いときは さぶりんさんに声かけるけど そのときは 出来るか?

いやこれ ワタシね、 横に夫がいましたけど 返事しませんでしたよ
出来ませんでした。 
忘れてる? ワタシも この同居のせいで住宅ローンどっかり払わされるせいで 夫の事務所は他で賃貸料払って 駐車場まで借りてるせいで がっつりパートで働いているんですが。
それでも 毎月 足りないので 実家から 都合してもらっているんですが。

あと変に その場しのぎや 体裁で 「いいですよ」とか「いつでもお手伝いしますよ」なんて 言おうものなら
後で 夫に愚痴ったら 「じゃあ あのとき なんで 出来ない!ってはっきり言わなかったの?」 なんて言われかねないからです。

本当はさ 言ってあげたいんだけど そこは ぐっとこらえて 無反応。

じゃあ とりあえず 声はかけてみるけど いいか? 急に言われてもダメなときもあるだろうから ダメなときはダメって言ってもらっていいから どーしてものときは 縛り付けてでも 仕方ないから

そこまで言われちゃうと 縛り付けるわけにはいかないので うなづくしかありませんでしたけどね。

ていうか 本当は なぜワタシ? 息子に言えよ! いくら夫は仕事で家に帰ってこないとはいえ ワタシも働いているんだってば。
今日急に休みます なんて どんな仕事していても 出来ないってば!(しかもワタシの仕事は 持ち場に1人)
だいたい 夫が夜帰れないのは ここで仕事できないからだろうが!
ワタシも夫もダメなら 他にも近くに子供いるんだから 実の子にも声かけておいてほしいわ!

↑ っていうのが 本音です。

義父は まだ3カ月程度の入院&今後の介護サービスなどの手配で 疲れて愚痴をはいてました。(まだ 自宅に帰ってきてないのよ?)

義父と義母は結婚してから今まで夫婦で 感情での繋がりはあるけど 血のつながりはない。
やらなきゃいけないと思って頑張っているが 息子2人と娘1人は 血をわけあった肉親なんだから そっちがやればいいなんて 思ったりする とかなんとか。

↑ これ 夫(息子)に 言ってました。 
えーーー?? 何それ? 介護は夫婦じゃなくて子供がするのが当たり前?
てか それを言うなら ワタシは血をわけあった肉親じゃないんですけど。

アナタよりも他人です

義弟の嫁 義妹(バツ1) には 面倒を見ないといけない親は この人たちの他にいないという事実もあり 余計に腑に落ちません。

ワタシの親のことには一切ふれない義父にも ハテナマーク。 
ワタシは 一人っ子で 実家に両親を残しておりますが。 血をわけた親を。

ってことで ゆうべは もう もやもやしながら 床につきましたとさ。


あ ちなみに 義母は 要介護4です・・・・・・・涙 (通常 自宅介護無理な段階)


↓ 平日の休みに 娘と街ブラしながらランチ


14963676390.jpeg

14963676520.jpeg

娘とペイモで割りかんしました。

登録時に もらったポイントと招待ポイントなどを やり取りして 換金できるようにしたので
実質 このランチと あとでお茶したスタバ代が 無料~~w 

ペイモって何?何?と思った方は 
↓ こちらからw
ペイモ

アプリのダウンロードを して ワタシの招待コードを使っていただけたら
アナタに1500ポイント入ります (1500円分)

招待コード → PGPWLSP

その 1500円 他にも誰かに紹介して(リア友さんとか) お互いに タダランチしませんか?


毎日のお買いものでレシート撮影とバーコード撮影&送信すると お金がたまるアプリ
cashb も おすすめw
やってみようって方は 紹介コード使ってくださいw

→ ABDGA

14963694920.png



ポイントインカム
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

5000P貯まったら換金できるので(500円)
やってみようと思われる方は  ↑のバナーから 登録すると 1000Pもらえます! ←ここが 大きいw
まだの方は ぜひぜひ~♪

potora
↓ここから 登録で300Pもらえますよ~☆


ECナビ
↓ここから登録で500Pもらえます~☆


楽天のお買いものも ↑から経由して買いものすれば ポイント2重どりw

↓ ポイントタウンも チリツモで貯まってます!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


↓↓ここから登録であなたに500P(250円)もらえまーす
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

いつもランキング応援や拍手ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
押してくださると うれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

14 Comments

あすみん says..."え!!!!"
お義父さん、そんなことを?!
も、こりゃ、絶対にアテにしてるよね!!!そんなんなったら、病院に放り込みなさいよ!
なにをさぶりんさんに言うてんねん!!相手を間違えてるわ!!
このおっさん、自分のことばっかりね!!こーゆー自己中人間ほんと嫌いです。
人にものを頼むときも頼み方があるでしょ。
縛り付けてとか、、、
脅しですか?!
ほんと頭くるよね。
さぶりんさん、よく我慢してるわ。あたちなら、申し訳ないけど家出やわ(^_^;)
帰る家もあるもんね。

またいつでも聞くで〜〜
2017.06.05 11:30 | URL | #- [edit]
みちねえ says...""
いやーん、さぶりんさんにこれ以上負担かけるなんてあり得ませんて!

要介護4で自宅介護は無理!!ってお義父様説得するしかないよねぇ。

共倒れになっちゃうよ〜(´;ω;`)ウゥゥ
2017.06.05 11:43 | URL | #- [edit]
めるる says...""
昼にツイッターでボソッと呟いてたから、あー義母さんの事かしら…と思ってましたら。だったのねー。

義父さん、過去のブログとか拝見した限りでは、義母さんを怒鳴ったり叱ったりしてなかったけ…?
そんなんで自宅でちゃんと自分が介護出来ると思ってるのかしら…縛ってでも、なんて。
手伝わなかったら義母さんどうなるかわからないぞとやんわり脅してるみたいじゃない。無理だよね。
本当これ以上の負担はヤメて!だよ!
も〜〜私が爺さんに言いに行きたいw

忙しかったらコメ返いらないからね( ̄∀ ̄)




2017.06.05 18:25 | URL | #- [edit]
ぼぉ@節約とプチ稼ぎ says...""
ちょっとご無沙汰している間に、そんなことになってただなんて(汗
要介護度4て…
義父さんじゃ看きれないのが目に見えるし、パイセンが手伝えない状況でも責められそうやん。
てか、何の為に在宅介護に??
最後は自宅で…なんて人多いけど、そんな感情だけで何ともならないですよね。
介護ってたくさんの手があってこそだと思うのに。
てかてか、旦那さんも!!ケアマネも何しとるんじゃー!!
2017.06.06 08:13 | URL | #- [edit]
Coo says..."おはようございます"
さぶりん☆さん、それは大変!
介護は子育てと違って、年が経つ毎に辛くなるし、先が見えないからね

しかも他人だし、、、

旦那さんが理解の有る方のようなので、ここは思いきって離婚してみる?
そうすると法律上、GとBの介護の義務は無くなるよ

昨日、ヤフーニュースで「死後離婚」の事を見たばっかり!
まぁこれは、旦那さんの死後に義理両親の面倒を見たくない人の話しだったけどね
2017.06.06 08:20 | URL | #- [edit]
さあや says..."無理です"
さぶりんさん、それは無理です。
…って決めつけるのはよくないけど、要介護4なんてありえません!
在宅のレベルではありません。

ダンナのお母さんが、ご主人を介護されているけど、それはそれは壮絶です。(脅しておかなくちゃ、仏心を出さないように。さぶりんさん優しすぎるから!)
要介護2か3になったのかな…(頭はしっかりされてますが立ち上がること、歩くことできずに排泄においても不可能です)
ダンナのお母さんはヘルパー2級を持ってるし、そのつもりで来た(再婚した)と覚悟の上ですが(それなりに財産もあるはず)それでもストレスでいっぱいです。
「でも頑張ります。そのために私はここに来たのですから」とメールしてこられます。
相当の覚悟でもかなりつらいようですから。
もちろん仕事もやめて(そもそも働く必要なんてないくらい)経済的に裕福で時間にも余裕があってのことですからね。
ご主人N証券の参与とか監査とか顧問とか?そういう立場だったはず。

担当のケアマネージャーさんもいらっしゃるかもしれませんが、ここは嫁の立場としてお義父さんとは別に地域包括支援センターに相談されることをお勧めします!お義父さんが勝手なこと言ってたら大変ですから~。
絶対に無理してはだめですよ。
まずはさぶりんさんの生活が一番大事なんですからね。←そもそもその生活も誰のせいで…ぴーーーーー
2017.06.07 16:57 | URL | #- [edit]
みかん says...""
同じく無理に一票!
義父さん口だけで絶対早々押し付けようとしてくるに決まってる(((((((( ;゚Д゚)))))))
そもそも自宅無理なレベルなんですよねー
我が子とかならまだしも…
言い方悪いですけど老い先短い仲良くもない義父母よりようやく子供が巣だとうとしている自分の未来を大切にしてほしいです(´;ω;`)
なんだかんだ優しい落武者さん…情にほだされないでくださいね!
2017.06.08 11:52 | URL | #- [edit]
さぶりん says..."Re: え!!!!"
あすみんさんへ

爆! あすみん姐さん 興奮 しすぎw
面白い(笑)
アナタが無理なときは 仕方ないから縛り付けてでも・・・ ← いやあたしがダメな場合の対処も考えとけ!ってホント思いましたよ
娘がおるやん!!娘が!!! んでもって 平日はデイサービスなら 土日はもう一人の息子も仕事休みやん!!
同じ町内で暮らしてる息子が!!

って 思いました。

ワタシ 悪いけど土曜日も仕事だし 実家の様子も見に行きたいから 暇な血肉を分けた本当の子供たちに頼めばいいやろ
って思いましたーっとさ。
2017.06.12 11:05 | URL | #- [edit]
さぶりん says..."Re: タイトルなし"
みちさんへ

まあ じじいが 頑張るつもりなんでしょう。
困った時は 助けてくらいな気持ちで言ったのかもしれないけど
たぶん こっちから声かけなければ それはそれで 文句いわれそうな 同居のデメリット。
離れて暮らして たまに 優しい声かけるくらいの方が 逆にありがたがられるんですよねー
理不尽だわー
当たり前 って 思わないでほしいところです。
だって 今まで 散々でしたからねー ← 色々やってもらっていたら こっちだって恩をかえしますってばw
2017.06.12 11:08 | URL | #- [edit]
さぶりん says..."Re: タイトルなし"
めるるさんへ

そうなのよ もうさ ツイッターが懸賞化してるんだけど つい愚痴っちゃったわよ(笑)
やってみないとわからないって思ってるかもしれないけど
色々な患者さんや患者さん家族をみていて 思います。
無理だと。
80すぎのじーさんに 一人で看させるのか! なんて 思われるかもしれないけど
私たちも生活がいっぱいいっぱいだし ワタシが仕事やめたら 生活できないし(同居のせいだし)
仕事やめたら 全介護を押しつけられるにきまっているし(お金ないんだってーー!)
この先 何年生きるかわかんないし(両方)
こっちが 先逝くって~

とか 考えたら ほーんと 結婚も考えるよねー
離婚も視野にはいってますわ。
2017.06.12 11:11 | URL | #- [edit]
さぶりん says..."Re: タイトルなし"
ぼぉちゃんへ

ケアマネも あのクソジジイとの 話し合いには苦労するとおもうよー
ほんとに クソジジイなのよ。
頑固で 人の話をきかないタイプ。
だから 話があると言われて夫とじじいのところへ 言っても 話し合いというよりは 
こちらが 「はい」という流れなのよねー
だから 返事しなかったのよ。
はい なんて 言いたくないからー でも大筋はもう決めてるのよねー

まあ 平日デイサービス なんかのときは 週末にショートステイを使って なんとかやっていくっていうじじいの意志は 固まっていたのよねー
施設にいれるといっても お金がないらしいですわ。
こっちもないし この家売るしか ないよねー ってとこまで 夫とワタシは考えているんだけども。
いざとなったら そうするつもりもありますよ。
2017.06.12 11:15 | URL | #- [edit]
さぶりん says..."Re: おはようございます"
Cooさん

もしもー もしも夫が先に逝くことになるなら もちろん 死後離婚します!
うちの両親の介護優先にさせてもらわないといけないし あちらにはちゃんと 息子も娘もいるんですからねー
そこんとこ なーんも考えないで 嫁に転嫁ってとこも ほんと嫌いなところなんですよ。

生きてるうちに離婚 ってことも 視野に入れてないわけじゃない。
ワタシも メンタル強い方じゃないし。

もうすぐ 子供の手が離れて やっと・・・と言う時に こういう問題が起きてくるんだなーと 実感しています。
2017.06.12 11:21 | URL | #- [edit]
さぶりん says..."Re: 無理です"
さあやさんへ

地域包括センターね ( ..)φメモメモ
でも そんなこともさ じじいに何かあった時くらいしか私たちは 動けないと思うのよね
なんてったって ワンマンじじいだし
夫も 影でワタシが 動くことを嫌うというか ワタシももう色々とやってあげたこともあるけど
逆に こっちに全てを頼ってくるのよね
んで何かあったら どうなってる?とか聞いてこられるのが 目に見えてるので 懲りましたわ。

そんなん 自分の親なら自分たちが動けばいいじゃん って思うけど 妹も弟もじじい任せにしてて いいのかしら?って
思うわー
ワタシは 一人っ子だから 全部ワタシがやらなきゃって思いが あるけど
変に3人も兄弟がいるから みんな人任せなのかしらね? わかんないけど。
兄弟で話し合って 協力し合ってる家庭もたくさんあるっていうのに (さあやさんのきょうだいがうらやましわ)
ここのじーさんとばーさんって 子育て間違えたんちゃうか?って思いますわ。
2017.06.12 11:27 | URL | #- [edit]
さぶりん says..."Re: タイトルなし"
みかんさんへ

コメントありがとうございますw

情なんて ワタシにはここの親には ないもんなー
恨みしかない。
夫は少しくらいはあるみたいだけど(少しかい) でもほぼ 恨み。

なんで 同居したのかも いまだ理解不明。 夫も私も何に洗脳されていたのかしら?って感じです。

老い先短い・・・ 短ければ短いほどいいけど ボケたら長生きするっていうし ほんと怖いですよー
どちがかが いない環境なら 私たちが 思うように出来るんですけどねー(こわいこわい

もう 自分が鬼になっているようで 嫌になるけど でも無理なもんは無理ですもんねぇ・・・

ストレス解消で ガメ活 頑張りますわ!
2017.06.12 11:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。