デビアスな毎日

毎日の食卓と懸賞生活の記録です 節約頑張って100円からでも貯金するのが目標です 以前のブログから移転してきました→ http://setuyakumm.blog96.fc2.com/
MENU

やらなきゃいけないことは?

先日 休みをとって確定申告の処理をしていた日、 

ブロ友さんが スタバ風スコーンを作っている記事を見ていたので どーしても食べたなり
しかも ホットケーキミックスで簡単ってことで 作っちゃいました。

チョコチップ入り。

14875832130.jpeg

紅茶入りも作ったけど 画像なしw

あとは チーズケーキ

14875832370.jpeg

14875832540.jpeg


おいしく出来ました(ノ)’∀`(ヾ)


っておいこら

試験中にムショウに部屋を片付けたり模様替えしたくなる心境と似てますな・・・

集中して やりゃあ良いものを 息抜きといいつつ ついつい何かを作りたくなってしまいます。

普段 作らなくてもね。 なんなんでしょうね これ。


頂き物豪華弁当!

職場で時々頂ける時があるの 豪華弁当。

午後からの仕事の時は 帰りにもらって帰るので 晩ごはんに。

一人なら なーんに作らなくていいから楽なんだけど 家族がいると そのぶん晩ごはんは作らないといけません。

が。 

この日は2人がお休みで 取りにもこれないとのことで なんとワタシが3つも頂いちゃいました!



14874741320.jpeg

娘が晩ごはんいらない日だったので ラッキー!

夜中も仕事の夫に1個持って行き
あとは 息子とワタシに1個ずつ~~ ラッキー!

しかも めちゃめちゃおいしかったです。

もちろん 金麦でw

豆乳鍋

更新がない時も 訪問してくださった方々ありがとうございます(´∀`*)

ブログもランキングから抜け ゆる~くマイペースに始めるようになったら もう誰も来てくれないんじゃないかと思いつつも 
訪問があれば うれしいw 
コメント欄を設けていないので 拍手ポチがあれば うれしいw 1個でも2個でも^^
その上 拍手コメントしてくださる方もいて 感謝感激でございます。
日々の励みにしております。
ありがとうございます。

さて ワタシは土曜日も仕事なので プレミアムフライデーとか 無縁。 
学校も職場もなんだか どんどん 休み増えてくような気がするけど 結局は休める人たちは 大手だけじゃない?
いるの?プレミアムフライデー (←ただのやっかみ

そんな中 さきほど 交代パートさんから連絡があり 身内に不幸があったそうで 来週もフルタイム決定。
彼女が全部仕切ってやらないといけない状況なので いつ出てこれるかは不明だけど
一週間はとりあえず休むだろうな。

確定申告が進んでいないので あと1日くらい平日に休みをとってガッツリやりたかったけど
それどころか ワタシの休みは日曜のみとなってしまいました。
しかも 月末なので 本来なら2人でやらないと追いつかないのを 一人でやらなければいけません。
昼休み返上 タダ働きだよ。

時給800ウン円のパートの身で まったくハードだぜ・・・ 
今年は 回りの身にも 自分の身にも 予期せぬ事が起きるなと感じています。

うちも後期高齢者を4人も抱えているので いつそういう事態になるかわからないし
やれることは 今のうちにやっておかないといけないなと思いました。

今日は日曜だけど これから確定申告頑張ります。 (明日からは 絶対できないもんね涙)

ずいぶん前の晩ごはんだけど 載せときます。

豆乳鍋↓

豚バラを薄揚げでくるくる巻いて楊枝で止め鍋に入れて食べるのが お気に入り♡

14874740920.jpeg


あとは DVDでイケメン兄弟のドラマみながら(スパナチュ) 晩酌するのが 唯一の楽しみです。



★冬季限定★カリッとした食感が美味しい和チョコ【あられクランチチョコ】15名様!

株式会社 もち吉

もらい物と余り物でばんごはん♡

今月は 確定申告月ですよ 自営業の奥さんっ!

いや 社長さん自らやるところもあるかと思われますが 我が家はプロに頼むお金もなく 夫は時間とスキルがないので 
ワタシがやるしかありません。
ワタシも簿記なんて やったことなかったけど 夫の自営に伴って 独学&会計ソフト(安いやつ)のお世話になりながら えっちらおっちらやり始めてはや16年・・・・

この時期 いつも 四苦八苦しながら PCの前で領収書や通帳と格闘しております。

いつも ブログに付き合ってくれている方はご存知でしょう・・・・

ブルーハーツの 「終わらない歌」を聞きながら 籠ってやっつけるワタシの姿を・・・。

さて 今日は 1日休みをとりました。
今までまったく 手をつけられなかった領収書の入力です。

田原のトシちゃんの曲を グーグルプレイミュージックで聞きながら やってました。

抱きしめてTo night ... ハッとしてグー ... (中学生時代よ カムバック)

なぜか 今聞く トシちゃん(笑)

中学生のころ 2年間くらい好きだったかしら たのきんトリオの中でw ワタシの好みも普通の女の子と同じ時があったのです。

その後は RCサクセションとか たけし軍団とか 洋楽POPから ピストルズまで 変人の道まっしぐら。


さあ アナタも今日から 恋はDO!が 頭の中でリフレイン♪


やっとこ 6月分まで終了。

ぶっ続けで出来ないので あいまに買いもの行ったり 気晴らしにチーズケーキ焼いたりしています♪

あぁ・・・あと数日 休みが欲しい・・・。


蒟蒻を大量にもらった日。

肉豆腐  塩サバ レンコンと蒟蒻のきんぴら お味噌汁。

14874741130.jpeg

質素な食卓が ほっとします。

年齢的に もう揚げものなどを欲さない・・・でも食べざかりがいるので作らないわけにもいかない。

あと数年したら 子供も独立して こんな食卓ばかりになるんだろうな♡



★冬季限定★カリッとした食感が美味しい和チョコ【あられクランチチョコ】15名様!

もち吉の代表作「餅のおまつり」

自分にびっくり


ずいぶんと 更新していませんが かろうじて生きております(笑)

2月に入って 交代のパートさんの子供さんの体調不良のため ワタシがほとんど仕事に入っていました。
フルタイム&休日は日曜日のみという感じ。

そんな中でも奇跡的に 9日の木曜日には 前から予定していた婦人科の検診に行けましたw
友人と一緒に行く予定で そのあとランチも。

↑↑↑
って さ、 この話 以前にも記事にしたっていうのに そのことすっかり忘れて ランチのパスタの画像まで載せて
更新ボタンポチッって押して 記事を確認していて気が付きました・・・

まいったわ。 ワタシもボケてきているのかしら。

さて (さらっと話を変える)
義母の様子ですが 入院してから そろそろ一ヶ月くらい経ちます。
今の病院は ちょっとワタシ的に ??って感じだったんですが(古いし 臭いし(糞便の臭い) スタッフの印象が悪い)
月末にはリハビリ中心の病院へ転院の予定だと小耳にはさみました。
同居しているのに 小耳にはさむって!? 義父がどこかへ電話で話しているのが2Fまで聞こえてきたってわけです。
まあ そういう関係です。

転院先は きれいなところだし 寝たきりにさせない工夫をしているところみたいだから 義母にとっても面会する私たちにとっても (臭いが洋服についてこないだけでも)良くなることでしょう。

義妹は知りませんが 義弟は 「オレは いかんっ!」と言っているらしく お嫁さんと姪っこがお見舞いに来ていました。

実母が認知症になっている姿を見るのが ショックなんでしょうか。
全然わからなくなる前に 頻繁に会ってあげたらいいのに と 他人のワタシは思うのだけれど。
夫は あれだけ実の親のことが 大嫌いだったけど 義母がこうなったら 頻繁に様子を見に行ってあげて 色んな話をしています。
そういうところは 優しい人なんだなと思います。
先日は 義母のお誕生日だったんだけど 仕事の合間にカットフルーツを持って行って食べさせてあげたそうです。

他の妹弟たちは 行ってあげたかしら。

退院して帰ってきたら どうなることでしょう。
義弟 義妹は はたして 手伝いに来るのか? こうご期待。



娘の誕生日に息子が切って盛りつけたお刺身。

14867987490.jpeg

手巻きずしにしました^^

新しいおいしさ「チョコレートようかん」10名様にプレゼント

石屋製菓

おでんはおかずではない

 タイトルの通り、おでんはおかずにならないってご家庭も多いのではないでしょうか。 

我が家も例にもれず、おでん食べたけりゃ他におかずになるものを作らなければいけません。 
  
この冬はおでんが美味しくて美味しくて、食べたくて食べたくて何度も作りましたよ(*´∀`) 

もう一品は残ればお弁当のおかずにできるもので。


 

比較的簡単にできるハンバーグ。 
混ぜて捏ねて焼くだけですもんね♪ 

我が家のおでんは練り物をあまり入れません。 
練り物って汁をすって巨大化するし同じ味だし飽きるのです。 
大根、こんにゃく、玉子、すじ さえあればモーマンタイ♪ 
手がかかってないので
別でおかずを作るのも苦にはなりません。 

この日はじゃがいも入れたらホクホクで美味しかったです。

湖池屋のポテチさいこ~

ポテチは どこのがお好き?

ワタシはだんぜん湖池屋さん。
固揚げポテチなんて もうサイコーに好きです!
アゴが痛くなるくらいの固さでも OKです(実際には痛くならないですw)

その湖池屋さんから ポテチの先行モニターをさせていただきましたw

もう発売してしまってるから レポは先行でもなんでもないんだけど 
一足早くお試しさせていただけるのって 特別で嬉しいです。
発売日あたりに ツイッターで感想も報告させていただきましたが こちらのブログでは ちょい遅めのモニター。

14867987130.jpeg

「KOIKEYA PRIDE POTATO 秘伝濃厚のり塩」
「KOIKEYA PRIDE POTATO 松茸香る極みだし塩」
「KOIKEYA PRIDE POTATO 魅惑の炙り和牛」


なんかすごいネーミングですね。
松茸香る極みだし塩 なんて もう料亭のお料理なんじゃ? ってくらい。

魅惑の炙り和牛 なんてのも!
炙り和牛で 魅惑ってww

でもですね、 この湖池屋さんのスペシャルポテチは 本当にお料理を1から作るように まず 国産ジャガイモ100%、
皮の剥き方 厚さ、揚げ方 油 などなど 細部にこだわって作ってくれてるんです!

だから ポテチといえど ただのお菓子とはわけが違います。

おつまみにしても 料亭のおつまみって感じでしょうかw


ってことで お箸もついてきましたよ~

さっそくなので お箸でいただきましたw

夕飯後 まだまだ 飲むので 湖池屋さんのポテチで 晩酌のつづき~

14867987280.jpeg


ま! 松茸が 本当に 松茸味!

上品なポテチですねー これは。

パッケージも変わっていて 上からピーっと開けて 横向きに立てられるので これは 便利!
PCしながらとか 仕事しながらでも 邪魔にならず 袋の中に手をいれすぎて塩がつくってこともない。
このパッケージ自体が 器になりますよー

昨日は のり塩をいただきましたけど これまた上品。

おめしになるときは ぜひとも3作品を 揃えて食べることを お薦めします!


ポテチ好きな人必見  ぜひぜひお試しあれ~w

モニプラさん 湖池屋さん 大変ごちそうさまでしたw


湖池屋モニプラファンサイトファンサイト参加中

株式会社湖池屋

楽しいランチ

先日からやっとシフトが通常どうりになり、木曜日は以前から予定していた婦人科に診察に行けた。 
前回診断を受けてから1年半も空けていたのでどうだろうと思っていたけど 進行具合は著しくなく、まあ生活に何かしら支障が出てきたら手術も検討に入れて、そのときは紹介状を書くよ と言われて帰って来ました。  
要は、全然大丈夫じゃんっ!  
ってことです。 
がん検診もついでにやったけどそちらの結果は一週間後。  
 
帰って来たって言っても、そのあと友人とショッピングモールで買い物&ランチを楽しみましたけどヽ(・ω・´)ノ 

 

友人と美味しいもの食べて、おしゃべりして笑っていられる時間がとても楽しい。 

いいリフレッシュになりました。 

*って次の日には女子会飲み会もしましたけどね (*´∀`)♪

ネガティブよ、去れ

最近ネガティブなことばかりになりがちだけど、

今日は娘の誕生日(*´∀`)♪

21歳おめでとう‼ 

忙しい時に限って

23日に義母が入院してからはや二週間が経とうとしています。 

最初の一週間は3日間くらい様子を見に行けたけど 今週は交代パートさんの子供さんたちがインフルになっちゃって(保育園と小学生)ワタシの仕事がフルタイムになってしまったのでお見舞いには行けてません。 

病院では寝たきり、紙オムツ、昨日来た人のこと、さっき来た人のことも覚えていない状態。 
その時は誰と話しているかはわかっているようだし、話もよくしているけどすぐに忘れてしまうようだ。 
あの様子を見ていると 帰宅してからの生活もほぼ寝たきりになると思われる。
義父は両脇きかかえてトイレにつれていく準備をしていると言っている…… (ベッドサイドの隙間を開けたり)
紙オムツとポータブルトイレの兼用も視野に入れた方がいいと思うけど… 

冷たいようだけどワタシは日中仕事で帰宅後は夕飯作り家事をしていたらお手伝い出来ないんだけどな。 って言うのが正直な気持ち。 
義父が居なければ、ケアマネさんと相談したりして最善の策を練ることもできるんだろうけど あのじじい いや義父がうるさいので義父のしたいようにさせておく。 
誰も口出しできない宇宙人じじい いや義父。 
話が通じませんので。 

そんなこんなでとにかく胃が痛い一週間だった。
そんなときに、腰が激痛、下腹もなんか変。 
来週仕事の合間に婦人科に検診に行こうと思ってます。 

が、

が、 

こんなときに限って 交代パートさんの子供さんの一人が入院することに(涙) 

来週もフルタイム決定かも。 

お見舞いどころか自分の病院もいけないかもです。 

実家の母から 速く病院行けとメールで矢の催促。 
母は若い頃筋腫で子宮全摘しています。 

どうなることやら…です。

該当の記事は見つかりませんでした。